May 22, 2005

愛・地球博 1日目



朝6:30の新幹線で名古屋へ。
名古屋駅から地下鉄、リニモを乗り継いで愛知万博へ乗り込みました。

リニモは磁気で浮上して走行し、最高時速は約100km/hとの事。
ついに噂のリニアモーターカー実用化ですね。乗り心地も快適でした。

会場到着後、
とりあえず手始めに押井守さん総合演出の「夢みる山」へ。
自分にはまったく意味がわかりませんでした。
う~む。難解ぢゃ。

その後は
「イエメン館」「カタール館」「ネパール館」「中国館」「バングラデシュ館」「トルコ館」「水木しげるのゲゲゲの森」「三菱未来館」「三井・東芝館」「JR東海超伝導リニア館」「ワンダーサーカス電力館」を粘り強く転戦しました。

結果、今日のオススメは「三井・東芝館」!
自分の顔が取り込まれて、CGムービー(10分程度)に登場します。
ムービーのストーリーなんかはどうでも良くて、純粋に"自分がいつ画面に登場するか?"という点で楽しめました。

三井・東芝館は、お客を楽しませる事を目的としたエンターテイメントでした。
他のパビリオンはエンターテイメントではなく、地球や自然を大切にしなければならないという今回の万博のメッセージに重きを置いていた印象でした。

今回の万博のテーマ自体がエンターテイメントするには難しかったのかもしれませんね。

その後、名古屋駅に戻ってカナリ遅い夕飯。
名古屋コーチン、みそカツ、天むす、モリゾー行進曲(カクテル)等を喰らいました。 おいしゅうございました。





« テキーラボンバー初体験
- 愛・地球博 1日目 -
愛・地球博 2日目 »