October 19, 2008

回転寿司スシローの全品制覇に挑戦しました



え~、本日はお日柄も良かったので、
回転寿司の全品制覇チャレンジ(お寿司のみ)に挑戦してみました。

チャレンジするお店は、前日の調査で
公式ページに掲載されているメニューが最も少なそうだった
あきんどスシローさん。握りと軍艦と細巻で53種類でした。

ちなみに自分は大食いが得意とか好きな訳ではまったくなく、
"一度やってみたいなぁ"という安易な気持ちでのチャレンジですので
そこのところは暖かい目で見守って下さい。

んな訳で、
本日の戦いの結末を暗示するかのような曇り空の中、
根拠の無い自信と共に
意気揚々とスシロー船橋店にやってまいりました。

スシロー船橋店
曇り空が前途多難を予感させます

お店に入ってまずはメニューチェック。
自分の自分による自分のためのルールで
ターゲットは寿司のみと決めていたので、まずは種類を確認です。

現在、販売されている
期間限定メニューが10種類。

スシロー期間限定メニュー
スシロー期間限定メニュー

期間限定で増量されている大えびを除く
握りメニューは27種類。

スシロー握りメニュー
スシロー握りメニュー

さらに
軍艦&細巻メニューが21種類。

スシロー軍艦&細巻メニュー
スシロー軍艦&細巻メニュー

計、58種類を本日の目標に定めました。
メニューに載っていないネタも何種類かぐるぐる回っていましたが、
そこはあくまで自分に甘く、ハードルを下げて、
今回は無視する事に即決です。

そんな訳で
チャレンジスタート!

スシロー全品制覇
ぐるぐると回っております。寿司。すし。スシ。

3皿クリア!
まずは、期間限定メニューから。
さすがに初めなので、もう全然余裕です。
どのネタもおいしくいただけました。

中とろ、大えび、南鮪天身
右から、中とろ、大えび、南鮪天身

6皿クリア!
この辺も余裕でペロり。
あんこう肝おいしかったどす。

鮭ハラス、真鱈白子、あんこう肝
右から、鮭ハラス、真鱈白子、あんこう肝

9皿クリア!
本ずわい蟹おいしいですね。
しかし本ずわい蟹の"本"ってどういう意味なんですかね?
"本"じゃないずわい蟹もいるって事なのかな?若干、謎です。
ま、どうでもヨイ話なのですが。

本ずわい蟹、ジャンボ貝柱、赤えび
右から、本ずわい蟹、ジャンボ貝柱、赤えび

12皿クリア!
この辺で期間限定メニューから握りメニューへ入りました。
ちなみにどれを食べたか忘れないように、メニューの順に食べています。

本かんぱち、まぐろ、活〆はまち
右から、本かんぱち、まぐろ、活〆はまち

15皿クリア!
本日、三回目のえびです。
そろそろ満腹中枢から腹八分目注意報が発せられております。

ほたて貝柱、こういか、えび
右から、ほたて貝柱、こういか、えび

18皿クリア!
この段階でもう結構お腹いっぱいです。
58皿もいける訳ないじゃない!という、現実的な考えが頭に充満しはじめました。
牛塩カルビは味が変わったので、食べやすく感じました。

生たこ、漬けいか、牛塩カルビ
右から、生たこ、漬けいか、牛塩カルビ

21皿クリア!
ついにお寿司を食べているというよりも、
噛み砕いて飲み込むという作業に変わってきました。

びんとろ、活〆たい、数の子
右から、びんとろ、活〆たい、数の子

24皿クリア!
"またエビかよ...どんだけエビ好きなんだよ..."
と自虐的なセリフが自然と口から漏れてきておりました。

やりいか、生えび、焼きとろサーモン
右から、やりいか、生えび、焼きとろサーモン

27皿クリア!
この三皿は本当にキツかったです...
マヨネーズ三連荘が自分の心に会心の大外刈りでした。
"父さん、ボクもう倒れちゃってもよいのかな..."

生ハム、創作鰹にぎり、サーモン
右から、生ハム、創作鰹にぎり、サーモン

ここで、もう耐え切れなくなって、
甘味に手を出しました。
味を変えて、少しでもじりじりと前進しようという作戦です。

パンナコッタ
戦士の休息 パンナコッタ

30皿クリア!
甘味作戦が成功したのか、若干心が楽になりました。
でもお腹はパンパンパンです。
もうこの時点で全品制覇は完全にあきらめました。
目標を握りメニュー制覇に下方修正です。

つぶ貝、甘えび、うなぎ
右から、つぶ貝、甘えび、うなぎ

33皿クリア!
えびアボカドのマヨネーズが非常にキツかったです。
"どうしてこんな事やってるんだろ?なんかイイ事あるんだろうか?"
と思い始めました。

煮あなご、たまご、えびアボカド
右から、煮あなご、たまご、えびアボカド

36皿クリア!
握りメニュー制覇しました。
そしてここで完全に心が折れてリタイア。
お腹の方はもうずいぶんと前から限界でございました...

焼豚ねぎまみれ、生サーモン、大生えび
右から、焼豚ねぎまみれ、生サーモン、大生えび

チャレンジ結果は36皿完食で無念のリタイア...
というよりは、歓喜のリタイア!
やっぱり食事は、腹八分目で
"もうちょっと食べたいなぁ"と思うぐらいがヨイですね。

スシロー全品制覇
36皿+パンナコッタ

そして
次回、リベンジはもうたぶん無い...と思います。
スシローさんおいしいお寿司をごちそうさまでした。

スシロー全品制覇
お会計





« COACHオリジナルハンカチを頂きました
- 回転寿司スシローの全品制覇に挑戦しました -
雷鳥のたまご(立山黒部名菓)と雷鳥スピリット »