May 19, 2011

葛城山ハイキングとツツジ園



そろそろツツジのシーズン到来という事で
葛城山ハイキングに行ってまいりました。

とりあえず事前にツツジの開花状況をチェックしてみると、
五分咲きという情報でした。が、まぁ良いかという事で決行です。

一口に葛城山と言っても、
奈良県と大阪府の境にある大和葛城山と
大阪府と和歌山県の境にある和泉葛城山があるそうです。
「勉強になるなぁ」と思いつつ、
今回は奈良県側からロープウェイを使って、大和葛城山に登ってきました。

平日なので、そんなに人はいないだろうと思っていたのですが、
午前11時頃に到着すると、すでにロープウェイに近い駐車場は埋まっていて
少し遠め(といってもそんなに遠くないですが)の駐車場に車を停めました。

さらに、イザ!と思ってロープウェイの駅に行くと、
乗車待ちの人が多いので整理券を配っているとの事でした。

大和葛城山
葛城山ロープウェイ 登山口駅

しょうがないので、整理券をもらって、
山頂で食べようと思っていたお弁当を食べながら待っていると
1時間弱ほどで無事、ロープウェイに乗車する事が出来ました。

葛城山ロープウェイ
葛城山ロープウェイ

平日なのにあなどれない混みっぷりでちょっとびっくりでしたが、
朝の早い時間に来ると混雑を避ける事が出来るのかもしれません。

15分程ロープウェイに乗って山頂駅まで登ると、
あたりまえですが、上もやっぱりたくさん人がいて大賑わいでした。
山頂駅からツツジ園には直接行かずに、まずは山頂に行ってみました。
天気はすごく良かったのですが、霞がかかっていたのか、
御所市や奈良の方はわりと見えたのですが、
大阪の方はイマイチ見えなかったのが少し残念でした。

葛城山
葛城山山頂

そこから本日のメインイベント、ツツジ園に向けて移動開始。
少し歩くと、ちらほらと真っ赤なツツジが見え始めました。

ツツジ
真っ赤なツツジ

さらに進むと視界いっぱいのツツジが出現。
これは思っていたより数や面積が広くてびっくりしました。
なんというかとにかく規模が大きかったです。

葛城山ツツジ
視界いっぱいのツツジ

五分咲きなだけあって少し葉っぱの緑も見えていましたが、
十分満足して鑑賞する事が出来ました。
もし五月中旬から下旬頃に奈良方面に出かける機会がありましたら、
ぜひツツジ園に足を運んで見て下さいませませ。オススメです。

佐川醤油蔵(内部)
葛城山自然ツツジ園





« 最初ヶ峰 山頂展望所にてお花見
- 葛城山ハイキングとツツジ園 -
ほたるの湯とホタル鑑賞 »