April 21, 2010

岩まん(岩味屋まんじゅう)



岩国のおみやげにいただいた、岩まんをさっそく食べてみる事に。
岩まんというのは岩国まんじゅうの略かと思いきや、調べてみると岩味屋まんじゅうの略だそうです。
なかなかややこしや。ああややこしやですね。

岩まん(外装)
岩まん箱

岩まんの本来の名前を知った所で満を持してパカッと箱を開けると8つの岩まんが。
なかなか期待させられる面構えです。

岩味屋まんじゅう
岩まん8個入り

パックリといただくと、外は砂糖をまぶした西洋風のパイ、中は和風のこし餡でした。
パイとあんこはわりと相性バツグンですね~文句なくおいしいです。
紅茶よりも日本茶が欲しくなる味でございます。

岩まん
岩まん

ほぼ光の速さで完食!
ごちそうさまでした。

岩まん(パッケージ)
ごちそうさまでした





« 山口旅行2日目(柳井白壁通り)
- 岩まん(岩味屋まんじゅう) -
最初ヶ峰 山頂展望所にてお花見 »