August 14, 2007

舞鶴旅行2日目(舞鶴~和歌山)



今朝は
8:00にホテルをチェックアウトして、
ファミレスにて朝食。

予想に反して席はホボ満席。
客層は地元の年配の方っぽかったですが、
お盆だけに観光客だったのかもしれません。う~む。

朝食を平らげて、一息ついた所で、
安寿と厨子王の物語で
安寿と厨子王が売られてきたとされるあたりを探索。

安寿と厨子王
安寿と厨子王像

安寿と厨子王の話を読んだ事はなかったのですが、
簡単に調べてみたところ非常に悲しくツラい話ですね。
現在も悲しい話はたくさんありますが、
昔よりはましな世の中になってきているんだろうなと思います。

次に
舞鶴湾と舞鶴の街が見渡せる
五老スカイタワーへ。

五老スカイタワー
五老スカイタワー

湾に詳しいワケではないですが、
舞鶴湾は半島に完全に囲まれた広い湾で、
外海の影響をほとんど受けない良湾っぽいですネ。

舞鶴湾
舞鶴湾

実際、海と陸地との間に
堤防がほとんど無く水位が地表にスゴク近いんです。
太平洋側で育った自分には信じられない状態ですが、
湾のおかげで波がほとんど立たないんでしょうネ。

その後、
旧海軍が魚雷庫として使用していた
赤レンガ博物館へ。

赤レンガ博物館
赤レンガ博物館

レンガの歴史や
歴史的建造物について勉強しました。

ホフマン窯
ホフマン式輪窯

東京駅も歴史的建造物の一つだそうです。
普段はまったく気にしないですが、そういえばたしかに赤レンガですよね。
今度はじっくり見てみようかと思いました。

赤レンガ博物館から外に出て
海上自衛隊の掃海艇や護衛艦(イージス艦)等々を眺めました。
戦争は良くないですが、力がないと攻め込まれるのも現実。
自衛隊は日本の国民と領土を武力面で守っています。多謝多謝。

海上自衛隊艦船
海上自衛隊艦船

ところで、
舞鶴は肉じゃが発祥の地とされています。
明治時代に水兵の脚気防止として開発されたそうです。

という訳で
昼食に肉じゃがと出雲そばを食べて、舞鶴観光を終了。

肉じゃが
肉じゃが

和歌山に到着後、
親戚の家で遊んで帰りました。

今日も充実した1日でした。
そして暑かった。





« 舞鶴旅行1日目(和歌山~舞鶴)
- 舞鶴旅行2日目(舞鶴~和歌山) -
ガンバレ! »