April 17, 2010

山口旅行1日目(呉~岩国)



祖父の法事に出席する為に山口県まで車旅行。
せっかくの遠出という事で途中、呉の大和ミュージアムを見学しました。

ミュージアム前でまずびっくりしたのは潜水艦の実物がどーんと置いてあった事。 実際は海上自衛隊呉資料館の展示物なのですが、いやぁ潜水艦ってすごく大きいですね~
もっとこじんまりとした小さなものかと思っていました。

大和ミュージアム
左手のレンガ色の建物が大和ミュージアム、正面の潜水艦の施設は海上自衛隊呉資料館

そんなこんなで大和ミュージアムに入場。
最初に目に付いたのは戦艦「大和」十分の一モデルです。なんというかもう、デカいの一言。
誰か遊覧船or豪華客船として実物大スケールで復活させてくれないでしょうか。 まぁでも需要は国内の一部の人間になってしまうので、採算が取れるほどお客は来なさそうですね。むむむ。

戦艦「大和」(十分の一)
戦艦「大和」(十分の一)

戦艦「大和」(十分の一)後ろ
戦艦「大和」(十分の一)

そしてお次が零戦です。
メカメカしたエンジンを見るとなんとなくウキウキです。
当時の最新技術という所がまたなんとなくワクワクでした。

零式艦上戦闘機六二型
零式艦上戦闘機六二型

零式艦上戦闘機六二型(エンジン)
零式艦上戦闘機六二型(エンジン)

大和の模型と零戦の写真しかのせていませんが、
実際には呉の歴史がわかる展示資料等もあって非常に楽しめました。
最初から最後までしっかり見学すれば一日は遊べる施設だと思います。

そしてお昼は海軍関連の博物館という事でカレー。
今日は金曜ではなく土曜ですが、これはもうお約束ですね。

海軍旗付きカレー
海軍旗付きカレー

大和ミュージアムを出た後はお隣の海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)へ。 本物の潜水艦に入る事が出来るというなかなか珍しい施設です。

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)
海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)

日本の自衛隊の活動の紹介として機雷や掃海艇の展示がありました。
機雷にも色々な種類があって、機雷処理の方法もいろいろな方法があるそうです。
まったく知らなかったので勉強になりました。

係維機雷
係維機雷

掃海艇
掃海艇

そしていよいよ潜水艦の中へ。
いつもは混み合っているらしいですが、閉館時間が近づいていたからかすんなりと入る事が出来ました。
内部は外観の大きさにしては非常に狭い空間でした。

潜水艦あきしお
潜水艦あきしお艦内

という訳で本日の呉見学は終了。
呉は一日で見学しきれないほどの観光地になっていて驚きでした。
これなら十分に観光地として観光客を呼ぶ事が出来そうですね。

その後、岩国まで移動してホテルに宿泊しました。





« MiiとYahoo!アバターで自演乙
- 山口旅行1日目(呉~岩国) -
山口旅行2日目(柳井白壁通り) »