November 5, 2008

見本帖本店と皇居ランナーとティファニービル新デザイン



本日は
神田の見本帖本店に行ってまいりました。

おめでたい事に来年の初めに
友人にお子さんが生まれる予定なので、
現在、ギフトボックスを絶賛開発中なのです。

で、
まずはギフトボックスの貼り紙の選定からという事で
午後からへいこらへいこら出かけました。

こちらが竹尾さんの見本帖本店。
シンプルでクールな作りです。

見本帖本店
竹尾見本帖本店

中に入るとサンプルの紙が色別にたくさん並んでおりました。
350銘柄(3,000種類)あるそうです。
紙業界に詳しくないのでわかりませんが、すごい数のような気がします。

とりあえずわからない事ばかりなので、
店員さんに色々教えて頂いて、濃いえんじの紙を選定しました。
親切な店員さんありがとうございました。

紙の厚さって重さで表現するって知ってました?
紙って目なりといってきれいに折れる方向が決まっているらしいですよ!
う~む。まったく存じ上げておりませんでした。

でも、新しい事を覚えていくのって楽しいですよね。
自分は結構大好きです。

見本帖本店
サンプル紙がグラデーション順に並んでおります

んな訳で、その後は
皇居の回りを走るランナーの皆様に逆流しながら有楽町~銀座まで歩いて
最近リニューアルしたというティファニー本店のビルを拝んで帰ってまいりました。

しかし、皇居の回りって本当にたくさんの方が走っているんですね。
噂には聞いていましたが、実際に見てちょっと驚きました。
ちょうど会社の定時頃の時間帯だったという事もあるかと思いますが、
田舎の高校のマラソン大会ぐらいは走っていましたよ。

いやはやオドロキでした。

ティファニー本店
ティファニー本店ビルの新デザイン





« 雷鳥のたまご(立山黒部名菓)と雷鳥スピリット
- 見本帖本店と皇居ランナーとティファニービル新デザイン -
青い思ひ出 »