September 12, 2008

東京ツアー3日目(とげぬき地蔵尊~六義園~東京駅)



さてはて、
歩きに歩いた東京ツアーも本日が最終日。

まず、おばあちゃんの原宿、巣鴨に向かいました。
もちろん自分は巣鴨、初上陸です。
もっとこじんまりした庶民的な街を想像していたのですが、
道も大きくて自分が想像しているより都会でした。

そんな訳で
巣鴨地蔵通り商店街を抜けて、有名なとげぬき地蔵尊へ。

自分にとっては特になんて事のない、
お年寄りに特化した商品を多く売っている商店街でしたが、
おばあちゃんの原宿というだけで、日本中から多くの方が遊びにくるのだろうから
キャッチフレーズや宣伝効果ってすごいなぁ。と改めて感じました。

とげぬき地蔵尊
とげぬき地蔵尊 高岩寺

次にちょっとばかり(約一駅ぐらい)歩いて六義園へ。
5代将軍、徳川綱吉の側用人・柳沢吉保の庭園だったそうです。

木々はキレイに手入れが行き届いて、蝉がミンミン鳴いて
ホントに23区内なのと思いたくなるような自然がいっぱいなお庭でした。

今回の東京ツアーで思ったのですが、
東京23区って意外と自然や公園が多いですよね。
ど真ん中に皇居もありますし。

ビルだらけの殺風景な土地じゃなく、緑があるっていうのは
とてもヨイ事だと思います。

六義園
六義園の緑

で、今回も抹茶で休憩をば。
和菓子って色も形もキレイでヨイですよね。
もちろん食べてもおいしいですし。

六義園
お茶しました

そんな東京ツアーも本日で無事終了。
今日は半日だった事もあり、歩数は12000歩でした。





« シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」トライアウト公演を見てきました
- 東京ツアー3日目(とげぬき地蔵尊~六義園~東京駅) -
かっぱくんとあそぼう(Wiiウェア) 発売! »