February 16, 2008

イケス家 サバ吉



3年ちょっと前には韓国産ギョウザが、
1ヶ月ほど前からは中国産ギョウザが、
問題になっておりますが、

自分も一年ほど前から
どこ産の材料が入っているかわからない加工品や、
中国産の材料が入っているものは出来るだけ遠慮しておりました。

ま、
外食した時なんかはもうどうしようもないので、
何にも考えないで適当に食べています。

で、
昨夜、スーパーに買い物に行ったのですが、

サバ食べたいなぁ。
え~とサバは?さばさばさばさば~♪
おっ、あった。

あ~、みりん干しね~。
いいねぇ。おいしそう。

さばみりん干し

え~と、原産地は?
ふむふむ、日本。
わかりやすいように富士山の写真と日の丸を使ってるのか。
最近、世の中も原産地に敏感になってきたからなぁ。
で、日本のどこ?

青森産さば

あ~、青森産ね。
加工日は08.2.15。今日かぁ。
今日加工したんだったら新しいなぁ。
じゃあ買おっかな。

てな訳で購入しました。

で、今日、
夕食に焼いて食べようと思って、ラップをはがそうと思ったら、

加工食品

なにやら裏面にもシールが...
何?
何書いてるの?

原産国名

「原産国名:中華人民共和国」!!!!!
エッ!エェェェェェェェェェェェッ~!

という
個人的な事件が発生したので、
"加工食品の原産国名表示とはなんぞや?"
という事を調べてみました。

結果、

「原産国名とは、その商品の内容について実質的な変更をもたらす行為が行なわれた国」

との事だったので、
自分の想像では、

①サバは青森産
②その他原材料は中国産
③中国で「サバ」→「サバみりん干し」加工
④中国から日本は冷凍で輸送
⑤日本での解凍(最終加工)は08.2.15

で、
「表面表記:日本産、青森産 さば みりん干し」
「原産国名:中華人民共和国」
「加工日:08.2.15」
という事で勝手に納得しました。
(もちろん間違ってるかもしれませんが。)

ま、どちらにしろ現状では
加工品は何を食べてるかわかりづらいという事ですね。

なかなか勉強になりました。

さばさばさばさば~♪





« 甘くてほのかに苦くて茶色いもの
- イケス家 サバ吉 -
ハネジューショック! »