January 26, 2008

キリンカップ2008 ~ 日本vsチリ(スタジアム観戦記)



友人からチケットを頂いて、
キリンカップサッカー2008 日本代表vsチリ代表を
国立競技場にて観戦しました。

今回は
1.オシム→岡田監督になっての初試合
2.国立競技場で初観戦
3.初めてのゴール裏
とお初ずくめの観戦でしたが、

上に書いた3つよりも
さらにド肝をぬかれたのが、
冬にスタジアムで観戦する寒さ!

いやぁ寒いです。
ホント寒かった。
マフラー&手袋は必須ですね。

イングランドのプレミアリーグなんか冬もリーグ戦をやってるみたいですが、
よく観客入るなぁと感心する程、寒かったです。

で、
試合前の君が代は平原綾香さん。
歌うまいです。

観客席でみんなで立ち上がって
うまい歌を聴きながら日の丸が振られているのを見ると
国旗や国歌が法律で決まっていなかった世代の自分でさえ
ナショナリズムを感じました。

そんな訳で
今回の試合は
0-0の引き分け。

大久保選手、惜しかったですね。

自分が日本人である事を忘れて、
「ア~ォオ!」と思わず叫んでしまいましたヨ。

あと今回は、
自分の席の周りにいる人たちの話が結構楽しめました。
なんというか、テレビでは聴けない一般人の解説を聴いているみたいで。
"選手交代しろ!"とか"もうだめだ"とか"あいつは守備が軽すぎる"とか。

新しい楽しみ方も開拓した1戦でした。

日本vsチリ
キリンカップサッカー2008 日本代表vsチリ代表





« 大山コロッケ
- キリンカップ2008 ~ 日本vsチリ(スタジアム観戦記) -
甘くてほのかに苦くて茶色いもの »