September 26, 2008

宝の麩 before⇔after


本日は、
お盆に金沢に遊びに行った際に
自分へのお土産として買ってきた宝の麩を食べてみました。

こちらが宝の麩。
加賀みそ版です。

宝の麩 加賀みそ
宝の麩 加賀みそ

まずは、
ふやき皮の中央に穴をあけ、器に入れます。
今回の加賀みそ版はお味噌も一緒に器に入れます。

宝の麩
宝の麩(before)

あとは上からお湯をかけるだけ!
麩の中から細工麩やネギが出てきて、お味噌汁が出来上がります。
宝の麩
宝の麩(after)

そして、
おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

これはやっぱり昔のインスタント食品みたいなモノなんでしょうか?
中から何が出てくるのかな?という期待もあって、なかなか楽しむ事が出来ました。

何が出てくるのか?というのは結構楽しかったので、
同じシステムのインスタントラーメンがあれば食べてみたいですね。





September 25, 2008

竹炭でご飯を炊いてみました


お盆に帰省した際に
向かいの山に住んでいる方に竹炭を頂いて来たのですが、
すっかり使うのを忘れておりました。

んな訳で
本日は竹炭を炊飯器に入れてご飯を炊いてみました。
竹炭のミネラル成分などの影響により、
おいしいご飯を炊くことが出来るとの噂ですが...

はたして...

ん?ん~。
正直、自分にはいつもとの違いがよくわかりませんでした。貧乏舌ですみません...
でもまぁお米だけでは摂れない、ミネラル成分が摂れたり、水道水の塩素が少なくなったりしたはずなので、ちょっぴり健康に良かったんだと思います。

竹炭ありがとうございました。

で、
せっかくなので、
竹炭の性質を調べてみました。

1.水質浄化・ミネラル放出
 カルキ臭・塩素を吸着し、またカリウム・マグネシウムetcを放出します。
2.消臭・脱臭・空気清果
 空気中のにおい成分を吸着する性質があります。
3.防湿・湿度調整
 空気中の水分を吸い込み、吐き出す性質があります。

炭の表面に無数の孔が開いていて、
色々なものを吸着するのが主な特徴であるようです。
ほほほほぉ。お勉強になりました。

竹炭ご飯
竹炭でおいしいご飯を





September 19, 2008

秋刀魚と烏賊と鮪のカマ


今夜は武蔵浦和にてお酒。

今回、ふらふらと引き寄せられて入ったのは
武蔵浦和駅から徒歩5分くらいの田子商店さん。

開放的な店舗で
七輪で魚貝系を焼いて食べる事が出来るお店です。

以前、お酒を飲みに行った小岩トロ函さんにも似たコンセプトですが、
こちらは座敷もあって完全に海の家っぽい雰囲気でした。

そんな訳で
秋刀魚と烏賊と鮪のカマをば。

う~ん。やっぱ焼きたてはおいしいですね。
調子に乗って、牡蠣と帆立とちゃんちゃん焼きもがっつきました。
ごちそうさまでした。

田子商店
秋刀魚と烏賊と鮪のカマ





September 16, 2008

かっぱくんとあそぼう(Wiiウェア) 発売!


ケーブルエンタテイメントさんのWiiで遊べるよみきかせ絵本
「かっぱくんとあそぼう かっぱくんともりのなかまたち」
が本日発売となりました。

どんなものなの?というと、
普通の絵本としての機能はもちろん、
Wiiコントローラーで画面のいろいろな場所にカーソルを合わせて触ると
場所によっていろいろなイベントが発生します。

お子さんに物語をよみきかせるだけの一方通行な絵本ではなく、
お子さんの方から興味を持って、積極的に絵本に参加する事が出来る
よみきかせ絵本です。

という訳なので、
Wiiを持っていて興味のある方はゼヒ試してみて下さい。

Wiiウェア用ソフトなので、一般のお店で購入する事は出来ませんが、
Wiiショッピングチャンネルから購入する事が出来ます。

かっぱくんとあそぼう
かっぱくんとあそぼう かっぱくんともりのなかまたち(Wiiウェア)

ところで、どうして突然宣伝してるのかと言えば、
ケーブルエンタテイメントの社長さんはもう10年くらい前からのお付き合いで、
(大阪のゲーム会社時代の先輩で自分の隣の席でした)
昔から合コンの戦友でもあったのです。
今はお互いに歳もとったので、戦場に赴く事もありませんが...

そんな訳でかっぱくんとあそぼうをゼヒゼヒよろしくお願いいたします。





September 12, 2008

東京ツアー3日目(とげぬき地蔵尊~六義園~東京駅)


さてはて、
歩きに歩いた東京ツアーも本日が最終日。

まず、おばあちゃんの原宿、巣鴨に向かいました。
もちろん自分は巣鴨、初上陸です。
もっとこじんまりした庶民的な街を想像していたのですが、
道も大きくて自分が想像しているより都会でした。

そんな訳で
巣鴨地蔵通り商店街を抜けて、有名なとげぬき地蔵尊へ。

自分にとっては特になんて事のない、
お年寄りに特化した商品を多く売っている商店街でしたが、
おばあちゃんの原宿というだけで、日本中から多くの方が遊びにくるのだろうから
キャッチフレーズや宣伝効果ってすごいなぁ。と改めて感じました。

とげぬき地蔵尊
とげぬき地蔵尊 高岩寺

次にちょっとばかり(約一駅ぐらい)歩いて六義園へ。
5代将軍、徳川綱吉の側用人・柳沢吉保の庭園だったそうです。

木々はキレイに手入れが行き届いて、蝉がミンミン鳴いて
ホントに23区内なのと思いたくなるような自然がいっぱいなお庭でした。

今回の東京ツアーで思ったのですが、
東京23区って意外と自然や公園が多いですよね。
ど真ん中に皇居もありますし。

ビルだらけの殺風景な土地じゃなく、緑があるっていうのは
とてもヨイ事だと思います。

六義園
六義園の緑

で、今回も抹茶で休憩をば。
和菓子って色も形もキレイでヨイですよね。
もちろん食べてもおいしいですし。

六義園
お茶しました

そんな東京ツアーも本日で無事終了。
今日は半日だった事もあり、歩数は12000歩でした。





September 11, 2008

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」トライアウト公演を見てきました


舞浜のディズニーリゾートに常設シアターが完成し、
10/1から本公演が開始される
シルク・ドゥ・ソレイユ"ZED(ゼッド)"のトライアウト公演を見てきました。

舞浜駅からイクスピアリとアンバサダーホテルを通って
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京に向かいます。
イクスピアリ内にも案内が追加されていました。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター(案内)

イクスピアリ→アンバサダーホテル→駐車場を通過すると、
どど~んとシルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京が出現。
イルミネーションや照明がキレイな外観です。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター(外観)

シアターエントランスには大きくCIRQUE DU SOLEILの文字が。
さすがは専用常設劇場ですね。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター(エントランス)

そして、シアターのロビーはこんな感じです。
照明がキレイで洗練された雰囲気で、飲食物が販売されており、
客席まで持ち込む事が出来ます。
ちょっとシネコンっぽい雰囲気ですね。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター(ロビー)

シアターの収容人数は、約2000名程度だそうです。
本日は7~8割程度の席が埋まっていたので、1500人ぐらいの来客でしょうか。
平日の夜に1500人ってスゴイですよね。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター
シルク・ドゥ・ソレイユ シアター(座席表)

過去に見たO(オー)やKÀ(カー)に比べて、
シアター内は想像していたよりも客席からステージが近く、
目の前で迫力のあるパフォーマンスを楽しむ事が出来ました。

試しに一番後ろの一番端からステージを見てみましたが、
一番後ろの席にしてはやっぱり近く感じました。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京の魅力は
狭い劇場でパフォーマーの迫力を楽しむ事が出来る事かもしれないですね。

また、前の方の席に座ってひとりのパフォーマーをじっくり見るのと、
遠くの席からステージ全体を見るのでは、また違った楽しみがあると思うので、
あともう1回ぐらいは別の席から見てみたい135分(途中休憩30分)でした。

あ、途中でミッキーもちょこっと出てきますよ。
さすがディズニーリゾート!
自分は思わずクスッと笑ってしまいました。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター
一番後ろの一番端の席からの眺め。一番後ろの席のわりには近いです。

トライアウト公演は~9/30まで。
お値段も本公演よりお安く、席もわりと寸前まで取れる(自分は2日前に取りました)
ようですので、皆様興味があれば見に行ってみて下さい。

オススメです。

チケット料金:本公演→トライアウト公演

プレミアビュー:¥18,000→¥14,400
フロントビュー:¥15,000→¥12,000
レギュラービュー:¥9,800→¥7,840
オーバービュー:¥7,800→¥6,240





東京ツアー2日目(上野公園~旧岩崎邸庭園~IKEA船橋~ZED観劇)


東京ツアー2日目は、上野駅から出発です。

まずは上野駅で朝食をとって、上野公園、不忍池を散策。

自分は上野も上野公園もよく遊びに来るのですが、不忍池は初めてでした。
蓮が大きく、池の一部を完全に埋め尽くしていてビックリしました。
もはや池というより、蓮畑の様ですね。

不忍池
不忍池

不忍池の後は、近くの旧岩崎邸庭園へ。
三菱財閥の三代目が建てた屋敷だそうですが、洋館は天井が高くて豪華でした。
洋館はお客用で和館は生活に使用したそうです。

旧岩崎邸
旧岩崎邸洋館

で、抹茶で一息。
和菓子ってめったに食べませんが、お茶に合っておいしいですね。

旧岩崎邸
お茶しました

その後は、南船橋まで移動してIKEA船橋へ。
IKEA船橋でショッピングとちょっと早い夕食を楽しんだ後は、
舞浜に移動してシルク・ドゥ・ソレイユのZEDを観劇して、
東京ツアー(半分千葉ですが)の2日目は終了しました。

ちなみに歩数は26000歩でした。

今日も歩いたなぁ。

シルク・ドゥ・ソレイユのZED観劇については、
次記事で紹介します。





September 10, 2008

東京ツアー1日目(東京駅~皇居東御苑~靖国神社~新宿)


母親と伯母さんが遊びに来ているので、
本日から3日間は東京ツアーです。

やっぱり、スタートは東京駅。
まずは東京駅を新丸ビルより眺めます。

実は自分も新丸ビルに入るのは初めてでした。
高級感のあるキレイな内装でヨイ雰囲気なビルですね。
こういう高級感のある内装は結構好きなので、
内装を見るだけで自分は楽しめました。

東京駅
東京駅の赤レンガを新丸ビルより

で、
長距離の移動も疲れただろうという事で、新丸ビルでとりあえずお茶。
スワンシュークリームというものを食べました。
形もキレイだし、
カスタードクリームと生クリームが使われていてとてもおいしかったです。
やっぱ、カスタードと生クリームって相性バツグンですよね!ブラボー!

スワンシュークリーム
スワンシュークリーム

新丸ビルで一息ついた後は、皇居東御苑に大手門から入場。
皇居に来るのも初めてだったのですが、入場料無料なんですね。

御苑内は緑が多くて(それは外から見てもわかるんですが...)、
手入れもしっかりされていてとてもキレイなお庭でした。

東京近郊に住んでいて未だ訪れていない方はぜひどうぞ。
すっごく広い芝生があったりして、意外と楽しめます。

皇居東御苑天守台
皇居東御苑天守台からの風景

皇居を北桔橋門から出てからは、北の丸公園へ。
武道館の横を通過して...

武道館
武道館

毎年、夏によく話題にあがる靖国神社へ。
ここは過去に2回程、偶然に迷い込んだ事があるので、
初めてではなかったのですが、やっぱり大鳥居は大きいですね~。
何回見ても存在感に圧倒されます。

靖国神社
靖国神社

靖国神社の後は市ヶ谷まで移動して、一路、新宿へ。
夕食を食べて、都庁から夜景を見て、
歌舞伎町を徘徊して東京ツアー1日目は終了としました。

ちなみに伯母さんの万歩計によると
本日は24000歩だったみたいです。

いやぁ、よく歩いた1日でした。

都庁夜景
都庁からの夜景